創業90年 確かな技術と安心のサービスをご提供いたします。
TEL.026-226-7121 水曜定休 AM9:00~PM7:00|修理はPM6:00まで

2018年06月09日

【アドベンチャーバイク NINER RLT 9 STEEL】

筆者がアドベンチャーバイクを模索していましたが、いよいよ決断しました。

『NINER RLT 9 STEEL』です。
【アドベンチャーバイク NINER RLT 9 STEEL】
RLT9の意味は「Road Less Traveled」(道のない所を旅をする)と、ロマン溢れます。

フレーム素材にクロモリを採用したモデルですが、筆者初となるクロモリロードとなります。

なぜNINERにしたのか?というと、Reynolds 853を狙ったから。

Reynolds 853はエア硬化と熱処理を加えたスチール素材となり、肉薄で疲労耐性があり、高剛性な軽量フレームなので一風変わったクロモリとなります。

ですので、お値段は決して安い代物ではありません。(^_^;)なので、なるべく予算を抑えるべく、外したパーツを流用。

その結果贅沢にDi2内装で組立というトンデモ仕様になりました。( ̄▽ ̄;)
【アドベンチャーバイク NINER RLT 9 STEEL】
しかしブレーキ本体・ディスクローター・ホイール・ワイヤー・ペダル・タイヤは買い替えです・・・仕方なし。

タイヤはいずれ太いものに変えます。もちろんチューブレス予定。
【アドベンチャーバイク NINER RLT 9 STEEL】
ヘッドキャップはなんと!ビンの蓋が取り付けられるというプチ面白い設計。(笑)
【アドベンチャーバイク NINER RLT 9 STEEL】
早速試乗してみましたが、今までに経験したことない乗り味で戸惑い中。

超ざっくりですが、なんというか、ずっと乗っていたい!そんなバイクです。

振動吸収が高いとかそういうのではなく、フレームからの振動が心地よいんです。

例えるなら、質の良いバネを味わっている感じ?(質の良いバネなんて経験したことないですが、なんとなくそんなイメージ。(^_^;))

いずれキャリアもつけて本格アドベンチャーバイクにします。

あと、流用したせいで赤があんまり似合ってませんのでいずれその辺りも。。。
【アドベンチャーバイク NINER RLT 9 STEEL】


同じカテゴリー(MyBike)の記事画像
【NINER パニアバッグ問題 その後・・・】
【FELT FR DISC 解答】
【FELT FR DISC ばらし】
【普段乗り自転車 定期メンテ チェーン洗浄&注油】
【NINER 荷物積載 最終形態(現時点)】
【NINER パニアバッグにカカトが当たっちゃう問題 解決!】
同じカテゴリー(MyBike)の記事
 【NINER パニアバッグ問題 その後・・・】 (2018-12-22 08:56)
 【FELT FR DISC 解答】 (2018-11-08 09:05)
 【FELT FR DISC ばらし】 (2018-11-06 08:56)
 【普段乗り自転車 定期メンテ チェーン洗浄&注油】 (2018-10-23 14:07)
 【NINER 荷物積載 最終形態(現時点)】 (2018-07-10 09:02)
 【NINER パニアバッグにカカトが当たっちゃう問題 解決!】 (2018-06-19 12:37)

Posted by トドロキサイクルプラザ at 08:57│Comments(2)MyBike
この記事へのコメント
はじめまして。
自分も9を買い(去年の11月頃)ゆっくり組んでる途中です。
完成する前に新しいカラーが(笑)。

自分も早く完成させて乗りた〜い。
Posted by yadokari at 2018年07月01日 10:50
yadokari 様

初めまして。当ブログをご覧いただきありがとうございます。(^^♪

NINERのカラー移り変わり、激しいですよね。(^_^;)
私も当初はちょっと前のカラー(シルバーとオレンジ?)を検討していたのですが、発注段階で今回のカラーに変更されて、そのままGOしました。(笑)

完成楽しみですね!
乗り味は今までにない、しっかりと真っすぐ走ってくれて体にもやさしい、楽しいフレームです♪

お仲間がいて嬉しいです。
Posted by トドロキサイクルプラザトドロキサイクルプラザ at 2018年07月01日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。