創業90年 確かな技術と安心のサービスをご提供いたします。
TEL.026-226-7121 水曜定休 AM9:00~PM7:00|修理はPM6:00まで

2016年02月08日

【問題発生 チェーンリング46Tのケース】

お客様のULTEGRA組替。

今回のケースではクランク構成を46T-30Tにご希望だったため、SUGINOのOX901D Classic Compact Plus+を装備することに。
OX901D Classic Compact Plus+


いざ取り付けをしてみると・・・。
問題発生 チェーンリング46T


フロントディレイラーのガイドプレートとチェーンリングの隙間が空きすぎ!本来は写真にあるシールの位置にチェーンリングの歯が来ないとダメです。

これでもフロントディレイラーの位置は一番下にしており、これ以上下げることができません。

理由としては単純で、50Tよりも46Tの方が直径が短くなるためです。(50Tは約202mm、46Tは約186mm = 16mmの差)

このままのギアチェンは可能ですが、チェーンが外れる恐れ大 + 変速性能がよろしくない + そもそも既定の位置に達していません。

一応、正規品ではありませんが「フロントディレイラーハイトアジャスター(※外部リンク飛びます)」なるものが販売されており、こちらも考慮してみました。

しかし、これを使用したとしてギリギリの位置にフロントディレイラーを取り付けしたと想定すると・・・今度はチェーンリングがフロントディレイラーに干渉してしまいます。(;´・ω・)

結論・・・お客様になくなく48T-32Tに変更していただきました。( ノД`)

フロントディレイラー自体は46T以上対応しているのですが、フレームのフロントディレイラー台座と組み合わせると46Tは合わないという結論になりました。

フロントディレイラーが直付けではなく、バンド式なら手が打てたのですが・・・奥が深いです。

クランクの歯数を変更される方はご注意くださいませ。

同じカテゴリー(組替・組立関連)の記事画像
【FELT FR1 DISC 作業進捗③ 完成! STI・ブレーキ・BB・クランク】
【FELT FR1 DISC 作業進捗② ホイール・シートポスト・サドル・ハンドル・ステム】
【FELT FR1 DISC 作業進捗① Di2ケーブル配線】
【NEW Ultegra R8000 組替第二号!】
【NEW Ultegra R8000 組替第一号!】
【新車の組立・整備】
同じカテゴリー(組替・組立関連)の記事
 【FELT FR1 DISC 作業進捗③ 完成! STI・ブレーキ・BB・クランク】 (2017-12-05 09:47)
 【FELT FR1 DISC 作業進捗② ホイール・シートポスト・サドル・ハンドル・ステム】 (2017-12-03 08:56)
 【FELT FR1 DISC 作業進捗① Di2ケーブル配線】 (2017-11-28 08:56)
 【NEW Ultegra R8000 組替第二号!】 (2017-07-10 09:08)
 【NEW Ultegra R8000 組替第一号!】 (2017-07-07 09:01)
 【新車の組立・整備】 (2017-04-14 09:17)

Posted by トドロキサイクルプラザ at 10:45│Comments(0)組替・組立関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。