創業90年 確かな技術と安心のサービスをご提供いたします。
TEL.026-226-7121 水曜定休 AM9:00~PM7:00|修理はPM6:00まで

2018年12月10日

【クリスマスツリー】

一気に寒さが参りましたね!⛄

今年も出しました、クリスマスツリー。ウィドウ側に設置しています。
【クリスマスツリー】
小さいのは一番奥のウィンドウへ。
【クリスマスツリー】
柱にはサンタサンと靴下。
【クリスマスツリー】
ちょっと早いですが、メリークリスマス。  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 08:56Comments(0)雑記

2018年12月09日

【2018年 忘年会】

2018年の締めくくりということで忘年会を行いました。大盛況の中、楽しく話せて飲めました♪
【2018年 忘年会】
かんぱーい!
【2018年 忘年会】
お鍋はカモ肉。
【2018年 忘年会】
最高の味わいでした♪
【2018年 忘年会】
しみしみの大根♪
【2018年 忘年会】
こちらのお店『良喜』名物の『かにまんじゅう』。カニの身たっぷりで超おいしいです♪
【2018年 忘年会】
二次会。
【2018年 忘年会】
寒空の中何故か円陣。(笑)
【2018年 忘年会】
?次会。皆さん元気。(笑)
【2018年 忘年会】
締めのラーメンは欠かせません。( ̄▽ ̄)
【2018年 忘年会】
【2018年 忘年会】
参加された方々、お疲れさまでした。

来年もまたよろしくお願いします!  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 09:08Comments(0)ショップイベント

2018年12月08日

【お店裏手空き家 解体工事開始 12月末まで】

お店裏手空き家の解体工事が開始されます。

年末いっぱい予定とのことです。

周りがバタバタするかと思いますが、宜しくお願い致します。

なお、裏手の家一帯がそっくりなくなるそうなので、かなり外観がスッキリしてしまうのではないかと思います。
【お店裏手 解体工事 12月末まで】
駐車場側も取り壊される予定です。
【お店裏手 解体工事 12月末まで】
こちらはパチンコ屋さん側。解体後は外観丸見えになりそうです。
【お店裏手 解体工事 12月末まで】
周りが取り壊されてきて、お店が孤立してきて将来どうなるのやら・・・(お店移動?)という心境です。  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 09:02Comments(0)お知らせ

2018年12月07日

【通勤自転車 冬用タイヤ交換】

毎年恒例の通勤自転車の冬用タイヤ交換。
【通勤自転車 冬用タイヤ交換】
冬用とはいえスパイクではないので氷の上は滑ります。あくまで雪に対して。過信は禁物です。
【通勤自転車 冬用タイヤ交換】
週末の予報ではいよいよ雪だそうですのでお気を付けください。
  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 09:01Comments(0)雑記

2018年12月06日

【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド 2018.12.5(水)】

栄村~野沢温泉スキー場へ抜けるルートを見つけたので、車で飯山まで自転車を載せてライドを行う予定でしたが、あいにくの雨だったため急遽変更。

走ろうとしたルートを車で下調べ ⇒ 雨が上がったので『道の駅 花の駅千曲川~なべくら高原』の即席ライドを行いました。

目的は栄村の『楼蘭』と、飯山の『ジャンクーゴ若木屋』でバナナボート。グルメ中心です。(^^)

平均気温 4.3 °C
高度上昇 434 m
乗車時間 1:50:36(休憩含む)
距離 39.43km
消費カロリー 1,206 C


<ライド内容>

栄村~野沢温泉スキー場のルートはこんな感じに考えてました。
飯山の道の駅スタート ⇒ 楼蘭 ⇒ 野沢温泉スキー場 ⇒ 飯山の道の駅。

当日の天気は微妙でしたが、とりあえず車を走らせて飯山へ。

豊田村の辺りで超でかい虹が!思わず車を止めて写真を撮りました。こんなに綺麗に絵に描いたように橋が架かってるのはいつ以来だろう・・・。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
綺麗なのは良かったですが、虹がかかってるということは飯山は雨なんじゃ・・・と不安を抱きつつ、木島平の道の駅へ。(距離を伸ばしたかったのでちょっとルート変更。)

木島平の道の駅へ着くと、やはり大雨。(´;ω;`)
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
仕方ないので、栄村の楼蘭まで車で行きます。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
本日は『青ネギチャーシューメン』。青ネギたっぷりです。
正直青ネギは苦手なほう(なのに頼んだ(笑))ですが、不思議と自然と食べれちゃいました。独特の青臭さ?があまりなく、おいしかったです♪もちろん、チャーシューも絶品でした!
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
麺はこんな感じ。すごい透き通ってて、つるつる麺です。従来の麺よりものすごい上品な感じがします。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
スープまで完食しちゃいました。

なお、平日にも関わらずお客さんが多く、作り手もお一人?のため、約40分待ちました。(^-^;行かれる方はお待ちする場合があるのでご注意を。(13:00頃には人が少なめでした。逆に早めに行くとお客さんが多い?)

食事後、楼蘭の裏手から野沢温泉スキー場へのルートを車で進んでみます。

道中、落ち葉がちらほら。ライドするには注意が必要ですね。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
と、登り始めてちょっとすると・・・冬季通行止め。(^-^;仕方ないので引き返しました。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
下調べした感じでは、まあまあの勾配(5~7%ほど?)でしたが、通行止めの先は不明。また夏にチャレンジかな?

飯山へ引き返してみると晴れ間が・・・・!

せっかく自転車積んでたし、このままバナナボートを食べるにも気が引けてたので、飯山の道の駅へ車を止め、即席でルートを考えます。。。

結果、『なべくら高原』へ行ってみるか!と、往復40kmほどのライドを行いました。

戸狩温泉スキー場を傍目に。時期的に雪が降る手前なので、自転車はほんとうにギリギリといった感じでした・・・。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
道中車も少なく走りやすかったのですが、なべくら高原に近づくにつれ小雨がぱらぱら。なんのこれしき!と思い、突き進んでいきます。

割とずっと登り基調を進みつつ、40分ほど走るとなべくら高原への分岐点看板が。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
残り4㎞を走り、いよいよなべくら高原へ到着。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
丁度臨時休業でお店は休みでした。大きい公園もあるらしく、落ち着くには丁度いいところかも。夏場にまた来てみよう。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
帰り道はなべくら高原の先を進み、ぐるっと折り返し。分岐点で新潟県まで抜けるルートが。冬季通行止めでしたけど。なかなか走りごたえがありそうです。ここも機会があればやってみようかな。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
帰路は川伝いに戻り、道の駅ゴール。1時間50分ほどのなかなかのライドでした。

最終目的のバナナボートを求め、『ジャンクーゴ若木屋』へ。※お店に了承いただき、お隣のお寺に車を停めさせていただきました。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
念願のバナナボートゲット!!外側がクレープ生地、中にはバナナと生クリームたっぷり!至福のときでおいしゅうございました♪
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
中身はうまく撮れなかったのでこちらをご覧ください。※画像拝借させていただきました。m(_ _)m生クリームの存在感がすごいです。
【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド】
なお、バナナボートについてはこちらをご参照ください。飯山では有名なんですね。
http://www.iiyama-ouendan.net/special/banana/

というわけで、下調べ&即席ライド完了。次の目的を見つけられた有意義な一日でした。

<総評>

栄村の『楼蘭』と、飯山の『ジャンクーゴ若木屋』とグルメな一日でした。

ずっと前から気になっていたバナナボートをようやく食べることができました。一言でいうと超おいしかったです♪(生クリームダメな人はあれですが・・・。)

栄村の楼蘭も約1年ぶり。中々行ける機会がないですが、こちらもおいしいラーメンをいただけました。

開拓という意味で車で行きましたが、なかなか色々な発見ができました。

栄村~野沢温泉スキー場へのルートは残念ながら夏場までおあずけ。今年は雪が降ってないのですっかり忘れてましたが時期的に通れないですよね。(;^_^A

なべくら高原~新潟方面へ抜ける峠も気になりました。どんな道が待ち受けていることやら。

なべくら高原自体も落ち着ける雰囲気でよかったです。良く調べてないですが、キャンプできないのかな?薪が置いてあったのでできると思いますが、、、一度やってみたいです。

いよいよ今週末は雪予報。タイヤ交換等、冬の準備が必要になってきましたね。  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 11:38Comments(1)ツーリング2018

2018年12月02日

【SHIMANO 2019年カレンダー プレゼント】

来年2019年のSHIMANOカレンダーが入荷しております!
【SHIMANO 2019年カレンダー プレゼント】
『当店にて自転車をお買い上げのお客様のみ&部数に限りがあるためおひとり様一冊限り』プレゼント致します。ご了承お願い致します。

中は開いてのお楽しみということで・・・♪


  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 08:57Comments(0)お知らせ

2018年12月01日

【あとひと月】

残すところ今年もあとひと月・・・あっという間の一年です。(^-^;

12月1日といえば流行語大賞、今日かなと思ったら今年は3日なんですね。

毎年予想しているのですが、ずばり私の予想は『半端ないって』です。

毎年外してるので当てにしないでください。(笑)あくまで予想です。

今年もあとひと月ですが、宜しくお願いします。  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 09:04Comments(0)雑記

2018年11月30日

【えびす講花火の写真】

今更ですが一枚だけ、えびす講の花火の写真。(お店から撮影。)当方、現地には行かず遠くから眺めてました。
【えびす講花火の写真】
今年はいつもより空気が澄んでおり、なんだか綺麗でしたね。冬の訪れ、ですね。  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 15:03Comments(0)雑記

2018年11月27日

【新ブログ先のテスト 第二弾】

テスト投稿ということで新ブログ先で先日の記事を書いてみました。

https://cycletod.blogspot.com/2018/11/blog-post.html

いい感じ?

慣れないとちょっとですが、画像アップロードが楽で嬉しいです。(現状最大4枚しかアップロードできなくて・・・4枚以上するとエラーになってしまって。)

きりよく年明けに予定してます。

あとはブログ名のみ・・・。  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 11:20Comments(0)お知らせ

2018年11月26日

【豆知識?バルブキャップの役割】

自転車に必ず着いている『バルブキャップ』。

写真で言うと黒いキャップ部分ですね。
【豆知識?バルブキャップの役割】
なんの役割があるの?と考えてみると、空気を抜けにくくする、うんぬんではありません。飾りでもありません。(;^ω^)

バルブキャップは水分をタイヤの内部に入れないために重要な役割を担っています。

バルブ奥には「虫ゴム」という弁の役割を担うパーツがあります。写真のこれですね。(ママチャリなどの英式バルブのお話です。)
【豆知識?バルブキャップの役割】
バルブから水が入ることで虫ゴムがボロボロになりやすくなってしまいます。

虫ゴムがボロボロになると弁の役割にならず空気が入らなくなるため、虫ゴム交換が必要になります。(タイヤがぺしゃんこでパンクだと思ったら虫ゴムのケースが結構あります。)


「キャップなくしちゃいました!」と来られる方がたびたびいらっしゃいますが、すぐに付けないとまずいわけではないです。
が、虫ゴムを痛めやすい状況なので、できればすぐにキャップを付けなおすことを推奨します。

当店では中古のキャップが山ほどありますので、おあげすることもできます。また、修理の際、キャップがなければ無料でお付けしちゃってます。)


もしキャップがない方は今一度虫ゴムのチェックを強くすすめます。もしかしたら、虫ゴム交換が必要かも・・・?

ちなみに、上記は『英式バルブ』に関わる話ですが、スポーツ車等で使用されている『仏式・米式バルブ』も同様にタイヤ内部への水を防ぐのと、『仏式』の場合は石などが当たってバルブ先端が破損しない役割を担ってます。  

Posted by トドロキサイクルプラザ at 09:28Comments(0)耳より情報