【日々お勉強】

トドロキサイクルプラザ

2018年12月14日 13:33

ここ数日、とある研修会へ行ってまいりました。

都合により細かくお話しできませんが、今ある自転車事情など、本当に考えさせられるいい機会でした。(厳密にはそれだけでない勉強会でしたが。)

そんな中、講義としてとても興味深かったのが
『自転車活用推進研究会 事務局長 内海潤さん』
の講義。

ホームページはこちら。https://www.cyclists.jp/

自転車活用推進研究会は、「自転車を有効かつ安全な交通手段として機能させるには、各省庁及び自治体の横断的・総合的な政策の確立が必要」との認識に立ち、内外の自転車政策の現状を調査・研究、取りまとめるとともに、我が国における総合的自転車政策確立のための提言を取りまとめることを目的として、2000年9月に、学識経験者、マスコミ関係者、自転車愛好家、NPO主宰者、自転車業界関係者等、多彩なメンバーが集まり、財団法人社会経済生産性本部(現・公益財団法人日本生産性本部)が事務局となって発足した。

かみ砕いていうと『世の中をもっと、自転車が走りやすい環境にしていきましょ』という団体です。

こういった自転車のことを真剣に考えている団体の方で、さらに事務局長の方から貴重なお話が聞けてよかったです。

そんな中、更に興味を引いたのが『自転車を活用したまちづくりを推進する全国市町村の会』(長い・・・)という存在。
自転車によるまちづくりに積極的に取り組む全国294の自治体が会員とのこと。

加入状況をこちらから見えるのですが、なんとびっくりしたのが、長野少な・・・どちらかというと北信越地方が少ないですね。
長野を加盟していただきたいとなるとどこへ申し立てたらいいんでしょ・・・。(;´・ω・)
ちなみに和歌山県は全市町村加盟しているそうで、逆に神奈川・福岡県・福井県がゼロだそうです。
https://cyclist.sanspo.com/437922/img_0427-2

まだまだ研修会は行われる予定で、不在となるケースがちょっと多くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

関連記事