【若穂保科清水寺(せいすいじ)プチライド 2018.11.21(水)】

トドロキサイクルプラザ

2018年11月22日 09:29

毎年恒例の若穂 清水寺へ紅葉ライド。帰りはぐるっと若穂~須坂~豊野経由で。
見頃は若干遅かったようです。(先週が見頃だそうです。)

平均気温 8.0 °C
高度上昇 273 m
乗車時間 2:20:23(休憩含む)
距離 45.35 km
消費カロリー 1,243 C

<ライド内容>

緑ヶ丘小学校近辺の裏道を経由し、落合橋を渡って清水寺へ。若干登り基調ですがかわいいもんです。

入り口のお地蔵さんのところで。

入り口から。人は少なかったです。

見頃は先週だったそうで、落葉がちらほら。でも、個人的に満足でした。

もみじ拡大。真っ赤っか。

灯ろうとマッチしていいですね。

階段。

登り切ったところ。


上から観る光景もとても綺麗です。


今年は一番上まで行きませんでした。帰りはそのまま帰るのも寂しいので、若穂~須坂市内へ。

途中、若穂の自転車道路(仮)が少しずつ伸びているのを発見。

もともとは長野電鉄屋代線が通っていた路線をそのまま道路にしているので、屋代~須坂まで通るのかな?

少しずつ伸びていて、最後まで楽しみです。(何年かかるかですが・・・。)

小布施の河川敷あたりで日の入り。そろそろシーズンオフかな・・・なんて、ちょっと寂しさを感じる夕日でした。

小布施橋経由で豊野~北長野まで、北陸新幹線の路線沿いに走り帰宅。なかなか面白いルートでした。所々で川渡るのに四苦八苦しましたが。(笑)

<総評>

なんやかんやで毎年必ず行くようになりました、若穂 清水寺。

この時期の紅葉はほんと素晴らしいです。モミジの量がすごい。

ほんとは先週見頃だそうで行きたかったのですが、風邪でダウンしていたので、、、しかたなし。

まだ観られていない方は、ぎりぎり週末まで観れるかと思います。

そして、若穂にある一部の長野電鉄屋代線跡が着々と進んでいたのが嬉しかったです。須坂~屋代のサイクリングロード、できてほしいですね。

清水寺の紅葉を観ると、いよいよ冬が近づいて来てるな・・・と感じます。

今シーズンの積雪具合が心配ですが、積もらないうちはまだまだ乗ります。(積もっても乗ると思いますが。)

関連記事