創業90年 確かな技術と安心のサービスをご提供いたします。
TEL.026-226-7121 水曜定休 AM9:00~PM7:00|修理はPM6:00まで

2016年08月30日

【全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 8/28(日)】

今年もやって参りました、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の参加レポートです。

昨年は天気にやられてしまい、敢え無くリタイア。(クリックで昨年の記事に飛びます。)

今年の天気は果たしてどうなるか・・・!例え雨が降っても走ろうと気持ちを新たに挑みました。

<大会前日>

めっちゃ降ってます。霧雨がざーざーと。(;^ω^)
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 1
状況は昨年とかなり似ており、当日の天気が危ぶまれます。。。

受付をすまし、近くの宿で一泊します。

明日はどうなるか・・・不安の中床につきます。

<大会当日>

朝5:30に起きて、即窓を開けて天気を確認。

来ました、晴れの天気!!!
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 2
テンションの上がる中、朝食を済ませて会場に入ります。

既に会場は賑わっております。良い天気、来ました!
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 4
ついでに記念撮影。
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 9
なんと、私のグループ男子Cスタートは最後の8時13分。

スタート前に軽くウォーミングアップを行い、スタート開始まで待ちます。

そして順番が回ってきました。いざ始まるとドキドキです。
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 7
そしていざスタート!

第一チェックポイント6km地点まで5%前後の勾配。ハリキリすぎず走ります。

第一チェックポイントを通過し、15km地点の山小屋まで行きます。

ここから勾配がきつくなり、他グループの方々を見かけるようになりました。

10km地点に来ると霧が濃くなります。サングラスも曇りやや走り辛かったですが、黙々と登ります。

そして15km地点の山小屋に到着。この時点のタイム、1時間ほど!

個人的に目標タイムを1時間30分に設定していたのですが、これはかなりいけそう。

テンションも最高潮で残り5kmを登ります。

ところがどっこい、のこり3km地点で1時間10分。このペースだとやばい・・・と思い慌ててダンシングで上ります。

3km⇒2km⇒1kmと看板が続き、ついに残り500m!

既に走り終えた方々が下る順番待ちの中激走します。

途中で選手からの「がんばれ!あとちょっと!」の声が嬉しかったです。

そしてついにゴール!!!

タイムは・・・!1時間26分(サイコンで)!目標達成です!

ゴール地点の様子。
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 10
皆さんゴール地点でにぎわっております。
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 12
帰りの列がすごいことに・・・。
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 13
ゴール地点で記念撮影です。万歳!
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 14
帰りはあわてずゆっくり下っていきます。

途中の山頂からの景色が素晴らしかったので撮影。ちょっと雨が降り始めていました。(;´∀`)
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 17

下ること40分、無事にゴールしました。

そして完走証。タイムは1時間25分58秒、順位は260人中124位とまあまあの成績でした。
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 15
ゴール後は宿に戻り、乗鞍温泉でひとっぷろ浴び、帰路へ。

<総評>

今回のライド結果はこちらになります。※『View Details』をクリックしていただくと詳細が確認できます。

いよいよ晴れの中で開催されました、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍。

実に3~4年ぶりでしょうか、ここ数年雨が続いていましたがようやく天気に恵まれました。

大会の結果は1時間25分58秒と、目標タイム1時間30分を切れて大健闘しました。

しかし、順位は約半分の260位/124位。

100位以内を目指すには1時間20分を切るタイムでないと厳しいようです。

まだまだ上がいます・・・ちなみに1位との差は+25分。これは厳しいです。(^_^;)

今回、いいタイムが出せたのも個人的には以下の内容かと思います。

・朝ライド

週一の1時間ライドとはいえ、やっておいて良かったかなと思います。

・乗鞍現地の試走

乗鞍現地のコースを知ったうえでどのようなペース配分で走れるのか、そこが大きい部分でした。

・大会のテンション

私自身、大勢で走る中でのテンションの高さに救われました。(笑)苦しい登りとはいえ、大人数の中で走るのは一味違います。

・ベテランの方からのアドバイス

つい先日程、ベテランライダーの監督M様より、「力んで登るとタイヤがから回るから、安定したペダリングで登ったほうが良い。」とのアドバイスをいただいており、この内容を実践でも試したところかなりスムーズに登ることができました。(完全にはできません。まだまだです。)
こういったアドバイス、非常にうれしいです。ありがとうございました、監督M様。<(_ _)>

というわけで、今年の乗鞍は無事に完走することができました。

コースも素晴らしく、日本で一番大きな大会の乗鞍。

大会ではなく個人で走りに行ってもとてもいいところです。(長野市内~乗鞍現地まで2時間ほどかかりますが。)

来年も是非出たいなと思います。目指せ1時間20分切り!課題はこれから模索していきます。

同じカテゴリー(大会参加レポート)の記事画像
【グランフォンド軽井沢2018 参加レポート 2018.5.13(日)】
【第二回 嬬恋キャベツヒルクライム 2017.9.3(日)】
【佐渡ロングライド2017 当日編 2017.5.21(日)】
【佐渡ロングライド2017 前日編 2017.5.20(土)】
【第3回志賀高原ロングライド 2016.10.2(日)】
【ツール・ド・美ヶ原2016 2016.6.26(日)】
同じカテゴリー(大会参加レポート)の記事
 【グランフォンド軽井沢2018 参加レポート 2018.5.13(日)】 (2018-05-15 09:06)
 【第二回 嬬恋キャベツヒルクライム 2017.9.3(日)】 (2017-09-05 09:00)
 【佐渡ロングライド2017 当日編 2017.5.21(日)】 (2017-05-25 09:01)
 【佐渡ロングライド2017 前日編 2017.5.20(土)】 (2017-05-23 09:02)
 【第3回志賀高原ロングライド 2016.10.2(日)】 (2016-10-03 10:05)
 【ツール・ド・美ヶ原2016 2016.6.26(日)】 (2016-06-27 10:07)

Posted by トドロキサイクルプラザ at 08:49│Comments(2)大会参加レポート
この記事へのコメント
てっちゃん,こんばんは.

今年こそは天候に恵まれて完全フルスケールのレースが成立しましたね.1日違いで大雨と晴天が分かれたら癪の種だからね~.めでたしめでたし.どうもお疲れさまでした.

しかしそのコースをイッキ登りで約1時間26分・・・・・・・わしゃかなわんヨ.
Posted by マイロネフ at 2016年08月30日 20:41
大会としても念願のフルコースを行えて何よりだったかと思います。

タイムはまだまだ改良の余地ありです!
Posted by トドロキサイクルプラザトドロキサイクルプラザ at 2016年09月02日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。