創業90年 確かな技術と安心のサービスをご提供いたします。
TEL.026-226-7121 水曜定休 AM9:00~PM7:00|修理はPM6:00まで

2018年05月15日

【グランフォンド軽井沢2018 参加レポート 2018.5.13(日)】

5/13(日)に行われましたグランフォンド軽井沢の参加レポートです。(動画もちょこっとあります。)

筆者は『グランフォンド軽井沢2000』に参加しました。

天候は曇り~雨となり、大変なライドとなってしまいましたが、終わってみれば楽しい大会でした。

平均気温 9.7 °C
高度上昇 1,896 m
乗車時間7:03:11(休憩含む)
距離 94.82 km
カロリー 3,327 C

<ライド内容>

朝3:00起床 ⇒ 4:00長野市内車で出発 ⇒ 高速道路で5:30軽井沢プリンスホテル着(途中で朝食込み。) といった朝でした。前泊なしです。

準備を整えて6:00に一斉スタート!
【グランフォンド軽井沢 参加レポート 2018.5.13(日)】
ごちゃごちゃすると思いきや、案外スムーズなスタートでした。
※スタート時の動画を取りたかったのですが、SDカード接触不良で撮れませんでした。(;´Д`)

始まってすぐのところでまさかの15%ほどの劇坂。(^_^;)5kmほど続きました。

さすがに勾配が飛ばしすぎだったので白糸の滝で小休止。
小休止後に料金所発見!普段走れないハイウェーって新鮮です。
ここから第一エイド手前まで動画を撮影しました。

第一エイド『浅間ハイランドパーク』到着!休憩後、引き続き第二エイドを目指して走ります。

第一エイドからちょっと先のキャベツ畑の動画です。キャベツ畑が広がっていい景色でした。まだ曇りです。

プチエイドの新鹿沢温泉でちょいと休憩し、またクライムです。10%が7kmほど続き結構きつかったです。

そして第二エイド『湯ノ丸高原ホテル』へ!ここから雨が・・・小雨ですが。
第二エイドの様子。
ここではカレーをいただきました。ちょうどエネルギー切れで復活できました!
第二エイドからの下り動画です。めっちゃ降ってます。(^_^;)そして手が寒かったです・・・転ばなくてよかったです。

雨を予測していたので、持参したカッパを装備です。(下のみ)
そして下った先に広がる風景。これまたいい感じでした。

下りが終わったところで第三エイド『菱野温泉』へ向けて再び走ります。

途中からまた登りがじりじりと・・・特に第三エイド直前の坂がえげつない。(^_^;)筆者はダンシングでごまかしクライムでなんとか到着。
第三エイド『菱野温泉』の様子です。
ここではおいなりさん&イチゴをいただきました。
補給後、第四エイド『軽井沢千が滝温泉』へ向かいます。

途中の動画を撮影しました。

第四エイド『軽井沢千が滝温泉』へ到着すると・・・。
土砂降り。(´;ω;`)
とりあえずタイヤキいただきました。
休憩後、最後のゴール地点、『軽井沢プリンスホテルスキー場』へ向かいます。

もう土砂降り・・・を覚悟の上でゴールを目指します!

13:00頃にゴール!!
各エイドで貼るシールがボロッボロです。(笑)
ゴール後は焼き鳥&うどん&おにぎりをいただきました。体が冷えていたのでとても助かりました。

ゴールの余韻にひたったのち、帰路へ。

車できているので最後まで気を抜かず、帰りますが、体が冷えていたので佐久の健康ランドでひとっ風呂あびました。

長野市内には17:00くらいに到着。

グランフォンド軽井沢2000クラス、無事に終了です。

<総評>

天気に泣かされてしまったグランフォンド軽井沢。

見どころあり・登りがいありの楽しい大会でしたので、来年は天気リベンジでもしようかな?と思います。

雨・寒さ対策として雨用のシューズカバー、スタンプシール用の保護袋(ジップロック)・長い手袋が欲しかったかな、と反省。シューズカバーは周りの方々を見ても装備している人は少なかったですが。(^_^;)

出るなら次回は2400をチャレンジしたいですね。

過去、この時期は佐渡ロングライドへ続けて出ており、今回のグランフォンド軽井沢は初参加。

地元ということもあり、気軽に参加できて、行き帰り&宿泊がとても楽でした。

ただ、筆者は当日受付しかできなかったので、同行する方にお願いしました。(当日受付もできますが5:00からなので時間的に厳しかったので。)

次回出るなら、宿泊前提でもいいのかなーとも思いました。

悪天候の中での参加となりましたが、結果としてパンク等のトラブルもなく無事に終えられたことが良かったです。

参加された方々、お疲れ様でした!

そしてスタッフの皆様方、ありがとうございました!

同じカテゴリー(ツーリング2018)の記事画像
【長野電鉄屋代線(廃線)を追う② 信濃川田駅~屋代駅】
【2018年 ショップイベント 総まとめ】
【長野電鉄屋代線(廃線)を追う① 綿内駅~井上駅】
同じカテゴリー(ツーリング2018)の記事
 【長野電鉄屋代線(廃線)を追う② 信濃川田駅~屋代駅】 (2018-12-27 11:36)
 【2018年 ショップイベント 総まとめ】 (2018-12-24 08:58)
 【長野電鉄屋代線(廃線)を追う① 綿内駅~井上駅】 (2018-12-20 09:56)
 【栄村・飯山 下調べ & グルメ & 即席ライド 2018.12.5(水)】 (2018-12-06 11:38)
 【有志ライド ウィーゴカントリー~大岡~信州新町ツーリング 2018.11.24(土)】 (2018-11-25 09:54)
 【若穂保科清水寺(せいすいじ)プチライド 2018.11.21(水)】 (2018-11-22 09:29)

Posted by トドロキサイクルプラザ at 09:06│Comments(0)ツーリング2018大会参加レポート